仕事を続ける
  無事に派遣生活をスタートしたウサ子さんですが、まだまだ派遣には不慣れです。

■休みたいとか、いつ誰に言えばいいか
「ミケさん、申し訳ありませんが明日お休みをいただきたいです。」 (*1)
「どうしたの??」
「平日なんですけど友人の結婚式がありまして」 (*2)
「明日は月末最終日だよ~…ちょっと困るなぁ…」 (*3)
(*1)あらかじめ予定が分かっている場合は早めに言いましょう。ミケ氏に直接伝える前に派遣会社に伝えるか、先に職場で伝えるかはその職場によりけり。
(*2)本当はあまり細かく言う必要も無いのですけど、そこは人と人との関係で。
(*3)やむを得ぬ事情を除き、職場が忙しい時期は避けましょう。

■契約更新
  派遣は一部の業務内容を除いて有期契約です。派遣の場合は残念ながらいつその業務がいらなくなるかわかりませんので、仕事先はなるべく短めに契約をして、必要ならその都度更新しようとします。就業条件明示書などに契約期間が書かれているはずなので、しっかり確認しておきましょう。

  ポン太は契約期間が終わる前にミケ氏とウサ子さんの両方に継続の意志があるかどうかを確認してまわらねばなりません。先が見えないのはスタッフにとっても嫌なことですが、派遣会社にとっても嫌なんですよ。しかも短い契約期間の都度更新は、業務面でも嫌なんです!


>次は「仕事を辞める

a


inserted by FC2 system