求人広告の種類
  派遣会社と求人広告は切っても切れない関係にあります。有名タレントを起用してCMを流している「仕事を探す」サイトや雑誌の中の、結構な割合を派遣会社が占めているのではないでしょうか。(適当です)

  広告会社も色々なサービスを提供しており、 費用 と併せて目的のものをオーダーするのです。見る方からすれば中身は同じなのですが、オーダーする方からすると迷いどころの一つになります。

■求人広告の種類

単発契約
  1週間~1ヶ月くらいの期間を指定し、掲載サイズに該当する価格を払う。事前に決めた内容は締め切りを越えて修正することができず、掲載期間中にいらなくなったら取り消すことはできても、お金は戻ってこない。バンバンCMを出しているので、人の集まりも良い。
枠契約
  3ヶ月くらいの期間で契約し、掲載枠数に該当する価格を払う。掲載内容は随時変更することができ、比較的便利に使える。比較的安いかわりに、CMも流れていないので認知度は低く、突発的な集まりは期待できない。
応募時契約
  求人広告を掲載すること自体にお金は掛からない。好きなだけ求人広告を出せて、掲載内容も変更することができる。仕事を探している人が応募してきた段階で料金が掛かったり、応募してきた人のスキルや連絡先を見ると課金されたりする。知名度はさらに低く、「誰か応募してくれたらいいな」程度。
その他
  全く無料で出せるのがハローワーク。ハロワで仕事を探していると、派遣の仕事があったりする。知名度は群を抜いていると思うが、効果はあまり期待できない。


  求人広告ひとつとっても、このような違いがあるのです。どの広告を使うか、どういう契約にするか、慎重に決めて人を募集するのも仕事のひとつです。「いまCM出してるからぜひ使ってくださいな!」と広告会社から営業されるのですが、皆さんそこに集まれば当然ながら数も増えて埋もれてしまうんですよね。

a


inserted by FC2 system