ハケンで禁止されていること2
  一部の業務は派遣では対応できません。それぞれ個別の法律で守られていたり、特殊な資格が必要であったり。それ以外にも俗説的なウワサを聞いたこともありますが、派遣ではできない業務がいくつかあります。 派遣なのにやってる…という場合は要注意!

・港湾運送業務
・建築業務
・警備業務
・医療関係の業務
・人事労務関係の一部業務
・士業の一部
・管理建築士の業務

  後半は結構資格ありきなところなのですが、前半は違法派遣しているケースもあるそうです。業務が禁止されているわけで、その場所で働くことが禁止されているわけではありませんからね。

  そういうところをついてその業務にあたらせてしまったりするとNG。そういう例が多かったから派遣業界のイメージが悪いんですよね。

  また、例えば単発派遣でコンサート会場の誘導などやったことある人もいると思いますが、これは本来「警備業務」に当たるんですよね。ところがこれを派遣でやっても違法にはならないんです。適用外らしい。いろいろ複雑なんです。

a


inserted by FC2 system